ふるさと納税ってこんなにお得!ふるさと納税のメリットとは

応援したい自治体を好きに選べる!

皆さんはふるさと納税ってご存知ですか?ふるさと納税とは簡単に言えば特定の自治体への寄附金です。しかし寄附金と言っても、申告すれば2000円を超えた分から一定額までは自分の納める所得税、住民税から控除されるため、実質的に「好きな自治体へ納税できるシステム」となっています。例えば就職の際に都会へ出た人が自分の故郷へふるさと納税をして貢献したりできるのですが、ふるさと納税をする自治体は自由となっているので、「ふるさと」に限らず自分の好きな自治体を応援できる自由度の高いシステムなのです!

ふるさと納税をすれば自治体から特典が貰える!?

思い入れのある自治体を応援できるふるさと納税ですが、実は他にも大きなメリットがあります。寄附した自治体からはお礼状、感謝状が送られてくることが多いのですが、自治体によっては一定額以上の寄附をするとなんとお米、果物、海産物などの地元の名産品が送られてくるのです!送られてくる物には普通に買えば2000円以上になるであろうものもあります。ふるさと「納税」によって逆にお得になってしまうなんて嬉しい誤算ですよね!

送られてくる品物は自治体によって色々

先ほど書いたようにふるさと納税で送られてくる特典と言う物はその地域の食料品が多いのです。宿泊券だったり、各種優待券、商品券だったりと、これくらいならまだ驚きませんが、中には「ゲームソフト」だったり「宇宙食」だったりなんとなんと「パソコン」が送られてくる自治体まであります!各自治体のふるさと納税に対する返礼品リストを見ているだけでも個性的でとても楽しい気分になれますよ。いかがでしたか?興味を持った人はぜひ自分の好きな自治体に「ふるさと納税」してみてくださいね。

ふるさと納税は、都道府県や市町村に寄付した場合、2000円以上の寄付部分に対し、所得・住民税からの全額控除となる制度です。